旬の味     桜に因んで

sakura.jpg
 季節の移ろいは速く、花は慌ただしく、咲いたと見る間もなく、夜来の雨風にさらされて散ってしまう。散ればこそ惜しまれる桜の花は、凄絶な美しさの中に、華やいだ雰囲気を醸しだす。この季節のもので、美しいもの、可愛いものに冠せられるサクラの言葉は、日本人の魂を見る思いがする。

 


★サクラ鯛  鯛は陽春産卵のために内海に群来する。いわゆる鯛の旬である。ウロコの色がますます美しく紅色も鮮やかとなって、味も良いうえに、漁獲も一番多い。
 鯛の習性として、冬季は大部分外海に去っているのが、春暖につられて陸地近くやってくるのは繁殖のためである。繁殖に必要な栄養を具えている、冬の終わりから春いっぱいが旬である。
 近年瀬戸内海で獲れる鯛も少なくなってきて、養殖鯛が大きな顔をしている。
 サクラ鯛は青春期の精気みなぎるのが生命だから賞用されるのは産期のやや前とし、以後は、俗にムギワラ鯛と名付けて、まずいものの代表的名詞にまでなる。しかし土地によってはムギワラ鯛を待っている所もある。

★サクラ漬  中開きのサクラの花を塩漬けにしたもので、水と塩を同量加えて煮たたせ、よく冷やした中へサクラの花びらを浸し軽く重石をする。一、ニ輪とって湯呑みに入れ、熱湯をそそいで、来客に出したりすると喜ばれる。可愛いい花びらに、風情を感じ、心をなごませてくれる。起源は定かでないが、江戸時代から行われていたものではないだろうか。

★サクラえび  クルマえびなどに似た小型のえびで、半透明の淡紅色をしているので、サクラえびと呼ばれている。暗夜に光るのでヒカリえびともいわれている。美味なのはやはり中春から晩春までである。

★サクラもち  江戸時代に柏餅の類似品として売り出したのが元祖で、春に季節の名物となり、後には、各所の菓子店でつくるようになった。

★サクランボ  落葉果樹、ミザクラともいう。ヨーロッパ、小アジア地方の原産で、明治七~八年頃フランスまたはアメリカから移植された。
 花は白色で小さく、サクラのように美しくはないけれど、果実は大きくて美味。見た目はとても可愛いい。
 生のままで食べるのが、一般的であるが、用途は広い。
                              東 雲 宣 子