老舗物語 ― 米忠味噌株式会社

komechu.jpg 宝暦年間より、大阪江戸堀にて米屋を営み、その後文政三年初代忠助が味噌醸造専業に手がけるようになった。以来米忠味噌と名付けて、食い倒れの大阪の顧客に愛好されてきた。
 
 大正・昭和・平成と引き続いて、天皇陛下ご来阪の時には、ご食膳にのぼる光栄を得ている。
 上方料理と共に育てられた料理味噌として、昔から赤だし味噌と称し、自他ともにトップクラスと容認するところである。

 味噌の原料は、米・大豆・塩で、麹菌と酵素・酵母の力で澱粉を糖化、蛋白質をアミノ酸化することで美味しくなり、塩分で保存性を高めている。
 米忠の味噌は熟成期間も長く、完全食に近く美味しい上に体内の吸収も良い。

 近年、益々研究が重ねられ、伝統のもとに培ってきた技術と、最高の原材料を使って、現代人のニーズに応えて、日本古来の和食に不可欠な大切なものとして、広く親しまれている。

 お目出度いお正月のお雑煮は、関西では、白味噌仕立とされていた。現在では、官公庁、商社をはじめ企業の転勤などで、東西の交流が激しく、食文化も多様化し、関東、関西云々は、関係なくインターネットで、注文を受ける時代になっている。それだけに、より一層米忠の味噌は全国的なものとなり、ゆるぎなき老舗の味を自信をもって、提供している。

 お雑煮は、地方によってそれぞれ特色があるが、概して、色々な具と白味噌の美味しさとが、上手く調和して、お子様からお年寄りまで安心して、召しあがっていただける。

 美味しいお雑煮を召しあがっていただくには、最高級の美味しい<米忠>の白味噌を使用していただくのがなにより。是非ご用命を。

   編 集 部