老舗物語 ― アサヒビール株式会社

asahi_cooldraft.jpg アサヒビール(株)では、毎年消費者調査を実施し、一般消費者のビールへの嗜好の変化を把握しようと努めている。そしてそのニーズに適確に対応した、高品質な商品を開発している。
 
 消費者のニーズも多様化しており、
○キレ味重視のスッキリしたクリアな味
○消費者が、TPOに応じて、アクテイブな雰囲気で爽快に飲むビール
○消費者が、リラックスした雰囲気でゆったりと味わい楽しんで飲むビール
○やわらかな口当たり
○なめらかなのどごし
○さわやかで心地よい余韻が楽しめるビール

asahi_stylefree.jpg アサヒビール(株)では消費者の嗜好にいち早く対応し「アサヒスーパードライ」でビールの流れを変え、業界のシェアをリードして久しいが、その他多くのヒット商品を送り出してきた。
 
 飲酒運転への認識が徹底してきたのと、ビールそのものが身近な存在になってきて、外で食事をしてビールでも飲もうかといった従来のパターンではなく、アット・ホームなものになってきて、我が家の食卓にはいつでもビールはある、家庭にあって料理に合ったビ―ルを選んで、飲むのが、新しいトレンドに定着してきた。
 
asahi_master.jpg 家族揃っての楽しいひととき、アサヒビールはそんな食卓を演出する。料理は味や、その時の気分、様々な食事のシーンに合わせて気軽に選び、食卓そのものを創造して楽しみながら食事をする。料理は一層美味しくなる。ビールも一層美味しくなる。
 
 消費者が、自分で自由にTPOに合わせてビールを選ぶ時代となったのである。そのなかにあって、アサヒビールの生は、スーパードライをはじめ、圧倒的なシェアを誇っている。