●老舗紹介  ★松前屋  昆布

スクリーンショット 2023-02-27 160758 昆布は喜ぶに通じ、古来、慶事には必ず用いられている。日頃お世話になった先様への感謝のしるしとして、また、贈答用品として、とても重宝されている。

 1912年の創業以来、初心忘れず、良質の昆布に拘り続けて昆布一筋、大阪名物の名にふさわしい<老舗ののれん>を守り続けている。

 松前屋では、<毎日の食卓に、松前屋の昆布を>をモットーに各種の製品を揃えている。
主な商品は、
★細切り汐吹き昆布  北海道産昆布を使用した、シンプルな細切り汐吹き昆布。お料理にも使いやすく、人気の品。
★短冊胡麻昆布    かんばしい胡麻を加えた、細切りの塩昆布。お弁当や、おにぎりにも大活躍。お子様たちに喜ばれている。
★椎茸昆布      荒切りの椎茸を贅沢に加え、柔らかく仕上がっている。お子様からご年配のお方にまで巾広く楽しめる定番の味。
★しようが昆布    細切りの昆布と生姜をあわせ、さっぱりとした口あたりに仕上がっている。お口直しや薬味代わりに喜ばれている。
★しそ昆布      さっぱりしたしその風味に、胡麻の芳しさを効かせ、食べ易く仕上げて細切りの塩昆布。
★椎茸旨煮      細切りの椎茸をしっとりと仕上げてある。そのままお葱菜としても、お料理にも使える。
★とこわか(常若)  松前屋を代表する塩昆布。 
 一枚一枚を丁寧に吟味し、伝統の技法をいかしつくりあげたもので、昆布の最高峰だと評判が高い。
 吹き上がった塩にえもいわれむ風格を誇り、丹精込めた風味は、千金の美味として、お茶漬けにもよく、また酒肴としても喜ばれ、食卓での人気者となっている。
 重厚でどっしりとしていて、そこに「常若」があるというだけで、食卓が豊かになり気分もゴージャスにしてくれる。存在感のある素晴らしい昆布である。
とこわか(常若)は、召し上がって頂くお客さまが常に健康で、若々しくという願いを込めて名づけられたという。
★おぼろ昆布・とろろ昆布   ともに農林大臣賞を受賞。
★極上の昆布巻き   但馬牛の牛肉巻き。清流の女王の鮎、北海のホタテ、紅鮭。等の新鮮な品々を上品な味付けで仕上げてある。
★山出し昆布   良質の昆布だけで選びぬいた逸品で、自然の恵みが一杯。 
                                       梶 康子