老舗物語 ― 大関株式会社

Ozeki1.jpg いまさら紹介するまでもないと思うくらい「大関」は有名であるが、正徳元年(1711年)に創業。初代当主、大阪屋長兵衛の時代から受け継がれてきた酒造りの技と心を大切に、楽しい暮らしのあり方を提案し、21世紀において、多様化する社会の中で、日本酒の歴史と伝統を育んできた従来の生活文化を、世代と地域を超えて、豊な生活価値を暮しのなかに実現することを目指している。

 大関の語源は、昔、日本国中より力量抜群のものを集め、王城を守護する防人(さきもり)達に力技を競わせ、その中で最も優れた者を大関とし、栄誉を称えた。
 
Ozeki2.jpg 次に関脇・小結・前頭の順位を定め、前頭には数人を並べ、防人の出身地別に本州を関東、関西に二分し、<東方><西方>と区分して、年々5月の加茂祭の時に、角力会を催して展覧に供え、防人の力技の向上発展を督励した。かつて「大関」の名称は、防人中の最優秀者に与えられる名誉ある称号だった。
  
 大正年間より「大関」に「酒の司」を冠したる他に、長部商店の代表酒として、昭和14年の初夏より「葵紋」を冠した「大関」特等酒を発売して「酒の司大関」と「葵紋大関」の二種を提供した。又、今日の力士の最高位の横綱の名称は、江戸時代の将軍家の上覧相撲にて創定されたものである。
 
Ozeki3.jpg 「大関」の商標は、横綱の注連縄と天下無奴の文字のある軍扇の烙印及び土俵の中、「中井」の烙印(東京酒問屋の中井氏より大関の烙印を送ってきた)を添え、更に「大関」の「大」の字は右上に、「関」の字は左下へ書き、その上へ大小の赤線二線(力士の化粧回しの図案より出たもので相撲道に関するもの)を引いた全形で構成されている。
 
<大関の製品>
 ●ワンカップ大関  ●大坂屋長兵衛  ●長寿  ●辛丹波  ●レギュラー
 ●十段仕込  ●のものも
 
<その他の関連会社・提携会社の商品>
 ●食品  ●化粧品  ●梅酒  ●焼酎  ●原料用食品素材