老舗物語 ― 長﨑堂

kasutera.jpg ○復元カステラ

 新鮮で安全な最高の卵に、四国の和三盆をはじめ三種類の極上の砂糖と、数あるの小麦粉の中からカステラに合った粉を選び、レシピは大正時代初期と変らない。
 米アメを使って、専用釜、鉄板を用いて木枠で焼き、何度もアワキリすることで(固まる前に切るように軽く混ぜるを繰り返し、よく見れば切り口にかすかな断層がある)焼き上げたカステラは、しっとり、じっとり、どっしりと重みがあり、食べた者のみが知り得る美味しさである。
 
 紙箱入りと木箱入りがあり、木箱は桐箱ではなく杉箱で、杉の香りが、カステラの甘味と一緒になって、なんともいえな匂いがカステラを包みこんでいる。

●黒船 六年前に阪急百貨店に出店。2009.7.23 南堀江店をオープン。TEL06-6539-0555
 復元カステラが進物用として最高級品であるが故に、贈答されて召しあがるものという観念があるが、黒船は、贈答用としても、もちろんだが、作りたてを自分で買って自分で食べる。自分の欲しいものだけ、自分の欲しい数だけ買って食べる。自分のためのオヤツとして喜ばれるよう自由を求めた発想で作られた。
 
○黒糖バウムクーヘン  沖縄の豊かな恵みで作られた黒糖のフォンダンでコーテイングされた作りたてのふわふわバウムクーヘン。
○黒船ラスキユ  ほろほろとした歯ざわり。やさしい甘さ。カステラから生れた上品な焼菓子
○黒船どらやき  黒糖の自然な甘味の皮、北の大地で穫れた小豆、もちもちっとした口あたりの、黒いどらやき。どらやき一枚を二つ折りにして粒アンを入れ小ぶりで食べやすい。
○黒船カステラ  ホワッとした卵の匂い、砂糖の香り、つくりたてが命のカステラ。
  
●ノボベント<新しい風> 2009.5.30 北堀江本店オープン。TEL06-6539-
0025
 新しいブランドのスイーツシヨップ。バウムクーヘンにチョコがけしたノボバウズをはじめ、チヨコレートを使ったお菓子を中心に素材の持ち味をいかしたおいしいお菓子づくりを目指している。
 カフェも併設し、オリジナルドリンク類とともにチヨコレートの香りいっぱいの店内で、くつろぎながら、つくりたてのおいしさを楽しめる。     
      
●然花抄院 2009.8.8 京都室町本店オープン TEL075-241-3300
 「花も菓も、然るべき姿へ」をコンセプトに京都室町通の古い町屋を改装したお店は、カフェとギャラリーを併設したスタイリシュなスイーツとアートの空間。
 丹波黒豆を主なえさとして育った京都の鶏の卵をたっぷり使った半熟タイプのカステラである。1010「然かすてら」や大徳寺納豆の入った「室町」花素庭等など新しいカステラも販売している。